戸田幸四郎が1982年にはじめて出版した絵本『あいうえおえほん』。
戸田幸四郎の原点であり代表作である本作が、今年の3月で出版から40年を迎えました!
今では累計発行部数は100万部を超え、出版から37年という月日が経った2019年にはグッドデザイン賞を受賞するという嬉しいサプライズもいただいた『あいうえおえほん』。
こうして40年もの間 出版し続けることができ、たくさんの評価をいただくことができたのは、時代を超えて読み繋いでくださったお客さまのお陰です。改めて心より御礼申し上げます。
ひらがなの正しい形だけでなく、ひらがなの持つ面白さ・美しさを伝えたい。そのためには何が必要で、何を削るべきか。
『あいうえおえほん』は戸田幸四郎のモノ作りへの飽くなき追求を最初に形にした作品です。
そしてこの『あいうえおえほん』の誕生が「知識を伝えるだけでなく、心を動かす作品を届ける。」「読む人の人生を豊かにするモノを作る。」と言う、戸田幸四郎の作品づくりにおける哲学も生み出しました。
子どもたちを取り巻く環境、出版業界が直面する現実、デザインに求められること…。この40年で時代は目まぐるしく変わってきました。
戸田幸四郎の原点である作品がデザインや内容をひとつも変えず、時代を超えて皆さまに愛され、親から子へと読み継いでいただけたことは大きな喜びであり誇りでもあります。
当美術館では【展示室2】に『あいうえおえほん』の原画を展示しております。
色鮮やかで楽しいイラストはもちろん、幸四郎デザインのひらがなの貴重な原画も展示しております。
40年の時を超えて愛されるデザインの魅力を感じていただけたら嬉しいです。
これからも『あいうえおえほん』を どうぞよろしくお願い致します!!