昨年末、当館は開館から初となる大規模な展示替えを行いました。
1997年の開館以降、ご家族連れのお客さまから美術・デザイン関連の方まで、隠れ家的美術館として多くの支持を集めてきた当館ですが、近年では戸田幸四郎の作品が知育絵本のジャンルを超え、デザインや哲学の側面から再評価いただく機会もより多くなってきました。
そこで戸田幸四郎が残した思いやトータルのデザインはそのままに4つのテーマの展示室を分け、より作家性や思想が伝わる館へと大規模な展示替えを実施。
キュレーションを担当したのは【デザインで人生を豊かにする】と言う理念のもと、戸田幸四郎作品をはじめとする絵本などをデザインする戸田デザイン研究室です。
ご好評いただいている海を臨むカフェやここでしか買えないアイテムも揃うミュージアム・ショップ、貸し出し絵本のサービスも継続して行っています。
初めてお越しくださる方はもちろん、今までご来館くださった方にも、新しい発見や感動をお伝えする美術館へと生まれ変わりました。
皆さまのお越しを、心よりお待ちしております。
ーーー
【新しい展示室の内容】
・展示室1---戸田幸四郎について
年代ごとの作品やプライベートのスケッチなど、生涯の制作物の数々を展示します。
もっとも影響を受けた実兄の洋画家・戸田吉三郎の作品や敬愛するジョルジュ・ルオーの作品も常時ご覧いただけます。
・展示室2---知育絵本の原画
ロングセラー知育絵本の原画を展示。代表作『あいうえおえほん』は幸四郎デザインのひらがなの貴重な原画も展示します。時代を超えて愛される作品の魅力をより深くお伝えします。
・展示室3---環境・昆虫絵本の原画
ライフワークとも言える環境問題を絵本化した作品の原画や、写実的な細密画『昆虫とあそぼう』の原画を展示。戸田幸四郎の自然への思いが感じられます。
・展示室4---名作絵本の原画
知育絵本とはまったく異なるタッチで描かれた名作絵本5冊の原画をご覧いただけます。
宮沢賢治『竜のはなし』や太宰治『走れメロス』などの重厚な油絵の迫力は圧巻です。
ーーー